So-net無料ブログ作成
検索選択

利尻・礼文へ[出張] [出張]

7/11(月)~7/13(水)まで出張でした。

私は仕事柄、ちょくちょく出張があります。(北海道内が多いです)

道北なら留萌、稚内、枝幸
道南は函館、江差
道東は釧路、根室、網走などなど
道内各地へ行きますが、中でも稚内への出張が非常に多いです。
だいたい平均すると月1ペースで稚内です。(-ω-;)

稚内はもちろんイイ所ですが、出張とはいえ、さすがに飽きる!

しかし今回は久々に離島での仕事。

初日(7/11)は稚内で一泊し、翌朝フェリーで礼文島です[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00809.JPG
稚内港フェリーターミナル
午前7:30出港の便へ乗船し礼文島の香深港(かふか)へ向います。

DSC00810.JPG
ハートランドフェリーです

夏場は観光シーズンなので、島へ渡るフェリーの便数が多くなって便利になります。
ちなみに冬場は閑散期で客が激減するので便数も半分になっちゃいます。

乗ったらすぐ横になって眠ります。 これ鉄則です(笑)
稚内→礼文直行便は約1時間程で到着しますが、自分が乗った便は利尻経由なので、
かなり乗船時間が長いです。(約3時間)[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁそれでも冬場の荒波に比べたら天と地ほどの差があるので、マシですけど。。
ちなみに私はフェリーが嫌いです(笑) 
これだけは何度乗っても好きになれません[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしてる間に(寝てる間に)10時10分礼文到着です。

DSC00812.JPG
香深港フェリーターミナル


早速、礼文で一仕事終えて16:10の利尻島行きへ乗船(>_< )
慌ただしいです。

そうそう、稚内からフェリーで礼文へ渡ったライダーを1名(少なっ!)見かけました。
多摩ナンバーのネイキッドの方です。ツーリング楽しんで下さいね~[手(パー)]
あ。。でも、雨降ってたのでちょっと可愛そうでしたケド・・[たらーっ(汗)]


礼文→利尻間は40分ほどの乗船時間となります。

実は、ちょっとした理由からこんな素晴らしい部屋に乗船させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

特別室

DSC00821.JPG

DSC00815.JPG

DSC00816.JPG

VIPルームです(笑)


あ。。でも結局、ずーっと寝てたんですけどね!


DSC00820.JPG



快適な室内で寝ていたらあっという間に利尻島の鴛泊港(おしどまり)へ入港です。

DSC00822.JPG
鴛泊港フェリーターミナル


到着してから宿へ直行し、夕飯までには少し時間があったので、近所を散歩します。

DSC00853.JPG
ペシ岬海岸へ

DSC00854.JPG
こんなトンネルくぐります

DSC00858.JPG

DSC00861.JPG

DSC00862.JPG

まぁ。。天気悪いのでこんなもんです(笑)
ちなみにここは夕日が綺麗なポイントなので、日が沈む頃に来た方がいいですね。


早々に宿へ戻ってお楽しみの夕食にありつきましょう( ̄ー+ ̄)

DSC00864.JPG
わーい(笑) ↑この他にもおかずがあるんですよ~

地元産のウニ、帆立、メバル、昆布等々ウマウマでした。( ̄¬ ̄*)

ぶっちゃけ出張は、これだけが楽しみです・・


ちなみに12日~13日は雨ばかりで利尻島は強烈な濃霧でした。
案の定、利尻富士も霧で何にも見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00871.JPG
フェリーターミナルから見た残念な風景


↓よかったらポチっとお願いします!(。-人-。)
人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

うつマモル

初めまして!出張が多いのは楽しみですね。羨ましいですよ。
by うつマモル (2011-07-14 17:08) 

Rカマタ

行ってみたい。
利尻、礼文は今が一番良い季節ですね。
出張の夕飯にしては、豪華すぎます。(笑)

by Rカマタ (2011-07-14 18:46) 

ごろすけ

せっかく内地から北海道に渡ったライダーさん。
まさか蝦夷梅雨なんて(-_-;)
by ごろすけ (2011-07-14 21:12) 

歳三君

フェリーの特別室なんてあるんですね!
昔、九州から乗ったフェリーでは2等で
雑魚寝だった記憶があります。(^^;
by 歳三君 (2011-07-14 23:16) 

ひで

>うつマモルさん
初コメありがとうございます。
おいしいモノにありつけるのは、意外と少ないンです。
いつもこうだといいんですけどね(笑)

>Rカマタさん
冬が厳しい分、夏の離島は最高ですよ。
こういう場所だと何を食べてもおいしいです。

>ごろすけさん
こっちはまだまだ梅雨明けしません・・
今日も朝から晩までずーっと雨です(泣)

>歳三君さん
この部屋はちょっと奥まった所にあってちょっとワクワクしました(笑)
もちろんいつもは2等雑魚寝ですよ~

>birdmanさん
>yosiさん
niceありがとうございます。


by ひで (2011-07-16 22:29) 

ANIKI

なんともうらやましい出張です。。
一度はバイクで行ってみたい島ですね~。。
夕食はやはり魚メインでおいしそうです^^。

by ANIKI (2011-07-17 08:50) 

ひで

>ANIKIさん
食べ物は本当においしかったです^^
島にはレンタルバイクもあるので、手ぶらでも楽しめますよ☆
機会があったら是非!
by ひで (2011-07-18 20:21) 

りか

まだ行った事がありません。
いつかバイクで行ってみたいです。
ハイキングも楽しそう。奇岩が大好きです。
土曜日は一人でニセコの神仙沼を散策して来ようかと
思っています。
by りか (2011-07-28 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。